タイヤ交換・取付・販売店検索はタイヤピット  > 埼玉県  > 入間郡三芳町  > タイヤPROショップリンクス&カーショップLINKS  > ブログ一覧  > ブログ詳細
初めての方へ

タイヤPROショップリンクス&カーショップLINKS

ブログ詳細

BLOG

2018年01月05日

CX5ヒッチメンバー

こんにちは!カーショップ&タイヤプロショップLINK'Sです!
本日はなかなか珍しい作業。ヒッチメンバーの取付です!
お車はマツダのCX5。


間近で見ると結構大きい車ですね!

 

こちらのお客様、CURT社製品をお取り扱いしている会社様からのご紹介です。
CURT社のヒッチメンバーは前の型式までのCX5までしか対応しておらず、バンパーに干渉してしまうとの事で事前にお電話を頂いておりました。
販売会社様から事前に対応方法等をヒアリングしてみましたが、どうにもハッキリしない。
こちらから「〇〇××して対応したらいいですか?」と聞いてみたところ「それでいいと思います」との事。
思いますってあんた・・・。
まぁ出たとこ勝負になるんだろうなと思いつつも取り合えず作業は引き受けさせて頂き、お客様のご入庫と言った流れです。
ちなみにお客様も事前に販売会社さんに問い合わせをしていたそうで。

 


まずは傷がつかないようにしっかりとマスキングしていきます。

 


マフラーやらなんやら邪魔なものは全部外してー

 


こんな感じで作業をすすめます。

 

今回一番大変だったのは実は取付作業ではなく、実はブレーキランプの信号を取る作業でした。
ブレーキ連動で通電する箇所を探すのですが、リアのブレーキランプのケースから配線を確認すると通電がない・・・。
信号タイプかあああああと悔やみながらも二人がかりでひたすら探すことに。
リアゲート上部から配線を探して、室内パネルを外して辿っていってようやく発見。
そこから配線を作成してヒッチメンバー側に通電確認。
ようやくこれで引っ張られる後ろの対象物にブレーキランプを持っていくことが可能に。

 


こんな感じで配線処理をやっていきます。

 

結局最後はヒッチメンバーのリアバンパー干渉処理へと。
どうやって干渉部分を処理するか・・・。
お客様には事前に「折角買ったばかりのお車ですので、バンパーに干渉しないように穴をあけたりするのは抵抗がありますよね?」とお聞きすると
「それはちょっと・・・」とハッキリ仰っていただけたので、今回は特殊な防振ゴムを使用することに。
普通の防振ゴムはペラペラすぎて不安すぎるので、今回使用したのは厚みのあるタイプの物です。

キレイにカットして取付。
最後はお客様にご確認頂いてご納車させて頂きました!

ちなみにこのCURT社製品、買ってみたけどこの部品足りない!って事が多いみたいなのでご注意ください!
今回のお客様も部品が一つ足りず、後日再度簡単な取付作業を行わせて頂きました。
当店から販売会社様にクレームもどきの電話をしてすぐに発送してもらうように言いましたが、正直こんなことしたくないので
出来ればちゃんと揃えてお持ち込み頂ければと思います。
(今回はお客様も事前に販売会社さんに問い合わせを行ってるのに案内がなかったので私も怒っちゃいましたが。)

 

 

お近くの志木市・新座市・三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市のお車の整備・車検・タイヤ・鈑金塗装の事なら当店まで!
-------------------------------------------------------
■タイヤ交換やオイル交換、バッテリー交換などの自動車の事なら・・・■
タイヤプロショップ&カーショップリンクス
埼玉県入間郡三芳町竹間沢164-1(川越街道・跡見女子大そば)
WEB:http://tyreshop-links.com
カスタム:http://links-auto.com
沖縄店:http://tyreshop-links-okinawa.com
TEL:049-293-9624
MAIL:info@links-auto.com
-------------------------------------------------------

ブログ一覧へ戻る
タイヤPROショップリンクス&カーショップLINKS

夏季休業日8/12〜16までとなります。

店舗の詳細を見る