初めての方へ

北村自動車

店舗トピックス詳細

SHOP TOPICS

2018年08月29日

タント電動ファン交換

昨日エンジンが揺れる感じがあった+車から降りると焦げ臭いにおいがした。との事でご入庫いただきました。

エンジンをかけて数分後、エアコンのコンプレッサーが急にOFFになり、それから30秒おきに一瞬ONになってまたOFFになる症状が出ました。

早速エンジンを冷やしてからエアコン関係の点検開始。
まずはA/C OFFでガス圧の点検。
ガスは入っている。

次はA/C ONでコンプレッサー作動時の圧力点検。
最初は正常だが、1分ほどで高圧側がぐんぐん上昇。
そして圧が高くなりすぎるとコンピューターの制御が働き自動でコンプレッサーOFFになる。もちろん冷風もでない。

症状的にコンデンサの冷却不足っぽい。
電動ファンを見てみるとやはりA/CがONにも関わらず回らない。

ここでお客様が最初におっしゃった内容の
【エンジンが揺れる感じがあった+車から降りると焦げ臭いにおいがした。】
はコンプレッサーが頻繁にON/OFFを繰り返すのでエンジン負荷変動時の揺れ+ファンが回らないためエンジンが熱を持ち、ラジエータ-からの少量のクーラントの吹き返し跡があったのでそれが焼けた臭いと推測。

試しにコンデンサに水道のシャワーをかけて冷やしながら運転してみる。

するとガス圧も正常、冷風もガンガン効きます。

原因が電動ファンと確定したので電気が来ていないのか、ファン自体が壊れているのか確認。
電気は来ていましたのでファンの交換になりました。

LLC,電動ファン交換後はヘッドガスケット抜けや、ガス圧の点検を行い問題なく終了。
エアコンが効いた快適な室内になりました。

ありがとうございました。

 

店舗トピックス一覧へ戻る

新着記事

New Article

近隣の市区町村から探す

北村自動車

タイヤ処分、ゴムバルブ交換無料!

住所 〒521-0093
滋賀県米原市寺倉138
営業時間 平日 9:00~19:00
日曜祝日 9:00~19:00
定休日 毎週月曜、第2・第4日曜、年末年始、GW、盆
電話番号 0749-54-2228
レビュー
4.89
店舗の詳細を見る