初めての方へ

アクトジャパン 福岡インター店

店舗トピックス詳細

SHOP TOPICS

2021年01月18日

プリウス プラグの交換時期を探る

プリウス スパークプラグの機能

 

 

 プリウスイリジウムスパークプラグはエンジンの不可欠な部分です。それぞれが端子間に小さな高電圧スパークを送り、エンジン内の燃料に点火するために使用されます。スパークプラグが故障すると、エンジンが効率的に作動しなくなることを意味します。

 

 時間の経過とともに、スパークプラグが汚れ、燃焼した燃料から残留物を拾い上げ、電極をカーボンで覆ってしまう(コーティング)する可能性があります。さらに、金属部品の繰り返しの火花は単にそれらを摩耗させる可能性があり、火花が電極間でジャンプしなければならない距離が長くなり、常に利用できるとは限らないバッテリーからの追加充電が必要になります。要するに、スパークプラグは摩耗します。

 

 では、スパークプラグが正常に機能していないことをどのように判断すればいいのか、この小さいが非常に重要な部分の主な症状を探ります。

 

プリウスエンジン失火

 

 プリウスのイリジウムスパークプラグはピストンの燃焼室内の燃料に点火する原因となるため、これはプラグの故障または一貫性のないスパークの典型的な症状の1つです。失火とは、プラグが混合気に適切に点火できないために、エンジンがぎくしゃくした動きをすることです。静止状態から始動する場合は特に-エンジンパワーが低下して、乗り心地が低下します。

 

 プリウスのスパークプラグ故障は、失火が発生する可能性がある理由の1つであり、あなたのプリウスがこの問題に苦しんでいる場合は、根本的な問題を解決するだけでなく、プリウスエンジンへのさらなる損傷を防ぐために、すぐに整備士にチェックしてもらうことが重要です。

 

エンジン警告灯を確認

 

 プリウスのダッシュボードに警告灯が点灯したら、さまざまな理由の可能性があります。そのうちの1つは、スパークプラグの故障です。一部の車両では、これが表示される唯一の、または主要なインジケーターの1つです。エンジンが失火すると、通常、ECUによって障害として検出され、チェックエンジンライト(警告灯)が点灯します。ライトが問題を警告したら、OBD2スキャナーを使用すると、原因を特定できます。これは、スパークプラグの問題である可能性があります。

 

燃費が悪化

 

 プリウスが給油所に立ち寄る回数が増えていませんか?支出の増加は効率の低下を意味します。効率が低下する理由の1つは、イリジウムスパークプラグの汚れや汚れが原因で、失火やエンジンの問題が発生し、燃料に最大30%多く費やす可能性があります。プラグを交換すると、問題は解消されます。

 

不安定なアイドリング

 

 通常、車はベースラインとして約1,000rpmでアイドル状態になります。ジャンクションや信号で待つ間、エンジンのゴロゴロという音にかなり慣れていることは間違いありません。柔らかいハム音がラフでジャンプする音に変わり、車が揺れるのは間違いありません。これは、アイドル状態でのみ発生する特定の種類の失火シリンダーから発生します。

 

 これはどのように起こるのか?エンジンが失火すると、不完全燃焼の燃料が通過する可能性があります。これは、酸素センサーによって誤って識別されることが多く、燃料と空気の流れを調整して、混合気を希薄にして失火を引き起こします。この問題が疑われる場合は、費用のかかる損傷につながる可能性があります。

 

ハードスタート 始動が難しい

 

 プリウスが始動しづらい状態はスパークプラグが不良であることを示唆しており、目的の場所に予定通り到達できなくなる可能性があります。つまり、始動プロセスを停止したり、エンジンを非常に長い時間クランキングしたままにしてから、やっと始動し始める状態をいいます。

 

 スタンディングスタートからプリウスを始動することは、特に完全に冷える真冬の朝や夜中は、エンジンにとって大変な作業になります。制御モジュールは、エンジンを動かすために少し余分な燃料を追加します。通常の健康的なスパークプラグではまったく問題ありませんが、これは古くて摩耗したプラグがしばしば苦労する条件になります。

 

 故障したスパークプラグは、オルタネーターからの充電がないため、始動時にバッテリーの消耗を早める原因にもなります。プラグを交換すると、バッテリーを節約できるだけでなく、正しく起動できるようになります。

 

遅いプリウスの加速

 

 アイドル状態の酸素センサーの問題についてはすでに説明しましたが、始動してもこの問題は解消されません。希薄な混合気はプリウスの加速を妨げる原因になります。プリウスは正常に反応せず、実際にアクセルを踏んでも、スムーズに加速しない感覚を強く覚えることになります。

 

 加速が悪い場合は、スパークプラグの問題が原因である可能性があります。アクセルを踏み込むと、チャンバーがより速く満たされるため、スパークプラグがより速く作動する必要があります。つまり、プラグに問題がある場合、加速しようとするとこの現象が目立つようになる可能性があります。プラグを検査して問題を整理し、プラグに問題があることが判明した場合はただちに新しいイリジウムスパークプラグに交換します。

 

ためらいと急加速

 

 繰り返しますが、これは加速に関連する問題です。エンジンがアクセルペダルの圧力に正常に反応していないことに気付くでしょう。これは前述の混合気が不十分なため、エンジンが適切な出力レベルで燃焼できなくなるためです。高速道路やデュアル車道など、交通量の少ない場所で運転する場合は特に危険です。

 

推奨事項

 

 プリウスにスパークプラグの問題がある場合は、いくつかの交換品を購入し、それらをエンジンに入れるために必要な作業を行うことで簡単に解決できます。メーカーのオーナーズマニュアルでは20万キロ交換と記載していますが、10万キロ交換を実施した場合は燃費が10%ほど改善しましたので、アクトジャパンでは10万キロ交換をオススメしています。

 

私達がお手伝いします。

 

 創業100年のアクトジャパン、私たちの整備の基本はあなたの車についてヒアリングし、当面の状況と今後予定される所有期間に基づき、プロの目でメンテナンス計画の優先順位のアドバイスをさせて頂きます。これにより、最も現実的で費用効果の高いお薦め整備プランを提案することができます。私たちは愛車のかかりつけ(カードクター)としてオーナーに寄り添った整備を進めて参ります。

 

ご安心下さい。

 

アクトジャパンならハイブリッド車に詳しい整備士がお答え致します。現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。


 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。


 

 

 

 

 

 

 

  • 民間車検指定検査場
  • ハイブリッド&EV認定整備工場
  • BOSCH診断サービス
  • TEXA診断テクニカルエキスパート 

 

 

アクトジャパン|811-2317 福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5

 

店舗トピックス一覧へ戻る

新着記事

New Article

アクトジャパン 福岡インター店

【クレジットカード・Paypay対応】

住所 〒811-2317
福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5
営業時間 平日 8:30-18:00
日曜祝日 ・月曜は営業しておりません
定休日 ※日曜・月曜・祝日 GW5/3-5/6 夏季8/11-8/16 冬季12/28-1/6
電話番号 092-938-2231
レビュー
4.87
店舗の詳細を見る