初めての方へ

アクトジャパン 福岡インター店

店舗トピックス詳細

SHOP TOPICS

2021年07月08日

液体漏れ診断

 

 車両からの液体の漏れは、どのドライバーにとっても懸念事項となる可能性があります。液漏れに関して、車両の所有者ができる最も重要なことは、車両から漏れている液の種類と、それがどこから漏れているかを特定することです。

 

 車両から漏れる透明な液体は、比較的無害なもの(水)から潜在的に危険なもの(ブレーキフルード/ガソリン)までさまざまです。さまざまな液体の違いがわかると、整備士はどのような修理を行う必要があるかを判断するのに役立ちます。液体の漏れを考慮する場合、場所も非常に重要です。たとえば、エンジンの下から漏れる液体は、車両の中央付近または後部から漏れる液体とは異なる修理が必要になる可能性があります。 

 

 

このシステムの仕組み:

 

 車両は、効果的かつ効率的に走行するために多くの異なる液体を必要とします。これらのさまざまな液体の違いを知ることは、整備士と話すときに非常に役立ちます。そのため、整備士は、車両で発生している可能性のある問題をよりよく知ることができます。

 

 車両に必要な液体の多くは、エンジンベイのリザーバーから充填または補充されます。異なる液体を区別できることは、エンジンの下に液体が溜まっていることに気付いた場合に特に役立ちます。これは、車両のエンジン領域/前部が漏れを確認する一般的な場所であるためです。

 

 明らかな液体の漏れは、漏れの場所に基づいていくつかの可能性があります。車両の空調システムに結露が発生すると、車両の前部で水漏れが発生する傾向があります。ブレーキフルードの漏れは、車両の中央または後部付近で発生する傾向があり、車両のブレーキラインの経路の真下またはホイールの周囲に見られる傾向があります。ガソリン漏れは、フィラーネック/ガスタンク周辺のエンジン後方に向かって発生する傾向があります。

 

 

これが発生する一般的な理由: 

 

  • A / Cからの水:車両の前部から漏れている透明な液体は水である可能性があります。A / Cを作動している場合、エバポレーターと呼ばれる空調システムの一部で結露が発生します。その後、水滴がエンジンベイエリアの下に落下します。水漏れが疑われる場合は、液体を調べて、それ以上深刻なものではないことを確認するのが常に最善です。

 

  • ブレークラインの故障:車両の中央から漏れている透明な液体はブレーキフルードである可能性があります。新しいブレーキフルードは通常透明で、古くなるにつれて黄色、さらには茶色になります。ブレーキフルードも水とは一貫性が異なり、手触りが滑らかです。ブレーキラインが古くなり錆び始めると、ブレーキラインが故障し始め、ブレーキフルードが車両の下に漏れる可能性があります。ホイール周辺からブレーキフルードが漏れているのは、ホイールシリンダーシールの摩耗が原因である可能性があります。ブレーキシステム内の圧力が失われると車両のブレーキ能力が低下する可能性があるため、ブレーキフルードの漏れは潜在的に危険です。

 

  • ガスタンクの漏れ車両後部から漏れている透明な液体はガソリンである可能性があります。ガソリンは、その独特の匂いと、光の中で地面に見たときに生じる虹の効果のために、区別するのが最も簡単です。ガソリン漏れは潜在的に危険であり、経済に劇的な影響を与える可能性があります。ブレーキラインと同じように、ガスフィラーネックとタンクが錆びて故障し、漏れが発生する可能性があります。

 

 

アクトジャパンに期待できること:

 

 自動車整備士が漏れている液体とそれがどこから漏れているかを判断します。その後、整備士は、漏れの性質と原因、および必要な修理の費用を概説したレポートを提供します。

 

それがどのように行われるか:

 

 整備士はまず、漏れている液体の種類と漏れの原因を特定します。整備士にこの情報を提供することは、時間を節約するのに役立ち、問題が何であるかについてのより良い考えをあなたへ与えるでしょう。

 

 漏れがエンジンの前部からの水であると思われる場合、整備士は車両の空調システムをチェックして、正常に機能していることを確認する必要があります。

 

 漏れがブレーキフルードのように見える場合、整備士はブレーキラインまたはホイールシリンダーシールを交換しなければならない場合があります。ブレーキラインを交換するときは、すべてのラインを同時に交換するのが賢明です。これにより、すべてのラインが新しくなり、古いラインと同じように腐食の影響を受けないことが保証されます。次に、整備士は「ブリーディング」と呼ばれるプロセスを経て、ブレーキシステムから余分な空気が除去されます。その後、必要に応じてブレーキフルードを補充します。

 

 漏れがホイールシリンダーシールからのものである場合、整備士はブレーキシューも検査してその有効性を確認します。漏れがガソリンのように見える場合は、フィラーネック、タンクなどをチェックし何を交換する必要があるかを判断し、必要な修理を行います。

 

 

このサービスはどれほど重要ですか?

 

 すべての漏れを監視することは重要ですが、特に車両の中央または後部から漏れている場合は、透明な液体を検査することが重要です。

 

 ガソリンやブレーキフルードが漏れると、火災やブレーキ能力の低下を引き起こす可能性があります。車両はガソリンやブレーキフルードの漏れがあり、整備士が安全に修理できるようになるまで運転しないでください。車両が使用するさまざまな液体を特定できると、整備士は問題の原因をすばやく見つけて、必要な修理を開始するのに役立ちます。

 

店舗トピックス一覧へ戻る

新着記事

New Article

アクトジャパン 福岡インター店

【クレジットカード・Paypay対応】

住所 〒811-2317
福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5
営業時間 平日 8:30-18:00
日曜祝日 ・月曜は営業しておりません
定休日 ※日曜・月曜・祝日 GW5/3-5/6 夏季8/11-8/16 冬季12/28-1/6
電話番号 092-938-2231
レビュー
4.87
店舗の詳細を見る