初めての方へ

アクトジャパン 福岡インター店

店舗トピックス詳細

SHOP TOPICS

2021年07月09日

ギアチェンジの不具合診断

 

 マニュアルトランスミッションでもオートマチックトランスミッションでも、運転時にギアを変更する必要があります。トランスミッションがギアに詰まっているか、パーキングレバーから出ない場合は、間違いなく問題があります。実際の原因は、他の症状や情報によって異なります。

 

 

このシステムの仕組み:

 

 マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションはどちらも複雑で、操作するにはかなりの数のコンポーネントが必要です。もちろん、オートマチックトランスミッションは2つのシステムの中でより複雑です。しかし、あなたの問題はまったく関係がないかもしれません。たとえば、オートマチックトランスミッションで駐車場から出られない場合は、ブレーキペダルにブレーキライトスイッチが取り付けられているなど、問題が他の場所にある可能性があります。

 

 マニュアルトランスミッションでは、ギアを変更するには、クラッチペダル、クラッチ、その他のコンポーネントが機能している必要があります。クラッチペダルを踏むと、クラッチが接続され、トランスミッションがエンジンと一緒に回転しなくなります。これにより、ギアをシフトすることができます。シーケンサーを使用すると、各ギアにスムーズにシフトできます。

 

 さらに、油圧クラッチを使用している場合はマスターシリンダーの問題があります(一部の車にはクラッチケーブルがありますが、一部の車は油圧式であり、ギアをシフトするために動作している必要がある流体で満たされたマスターシリンダーとスレーブシリンダーがあります、または、車はクラッチペダルが押されていないように動作します)。

 

 オートマチックでは、トランスミッションがすべての作業を行います。ドライバーがしなければならないのはアクセルを踏み込むだけです、そして速度が上がるにつれてトランスミッションはそれ自身でシフトします。

 

 

トラブルが発生する一般的な理由:

 

  • トランスミッションの液体が少ない-マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションはどちらも、作動するためにフルード(異なるタイプ)を必要とします。液量が少ないと、特にオートマチックトランスミッションでギアを変更できない可能性があります。これはまた、トランスミッション自体に甚大な損傷を引き起こします。                        

  •  

  • マスターシリンダーの液量が少ないスティックシフトを運転していて、油圧クラッチがある場合、最初に疑われるのはクラッチマスターシリンダーの液量が少ないことです。これは通常、システムの漏れが原因で発生します(クラッチペダルに液体が付着していることに気付く場合があります)。

  •  

  • クラッチケーブルの破損:ケーブル操作のクラッチを使用している場合は、ケーブルが破損している可能性があります。ペダルがクラッチを接続せずに床に移動した場合、これが主な可能性の1つになります。

  •  

  • ブレーキライトスイッチの故障:オートマチックトランスミッションでパーキングからシフトアウトできない場合、最も可能性の高い原因はブレーキライトスイッチです。ブレーキペダルに取り付けられており、ブレーキライトが機能していないことを検出した場合にシフトロックソレノイドを作動させるように設計されています。

  •  

  • 悪化したシーケンシャル:ギアからシフトアウトできるが、次のシーケンシャルギアにシフトしようとすると、きしむような音が聞こえます。シーケンサーが故障しているか、故障している可能性があります。これが問題であるならば、あなたは問題なく次に高いギアにシフトすることができるはずです。

 

 

私たちに期待できること:

 

 私たちの専門の整備士がトランスミッションを診断して問題を確認します。その後、整備士は、必要な修理の範囲と費用を含むレポートをお見せします。

 

 

それがどのように行われるか:

 

 整備士は、車のトランスミッションがシフトしないことを確認します。これにはテストドライブが必要な場合があります(移動中にトランスミッションがシフトしない場合)。整備士は、ダッシュボードの下のOBD II接続を介して、車のコンピューターから診断コードを取得する必要がある場合もあります。

 

 

このサービスはどれほど重要か?

 

 あなたの車がギアを変えないならば、重大な問題があります、そしてあなたは車を運転しようと試みるべきではありません。定期的なメンテナンスは、マスターシリンダーの検査、液体の交換など、このような問題を防ぐのに役立ちます。私たちのメカニックの1人がシステムを診断し、問題の実際の根本的な原因を特定してから、車を修理して道路に戻ることができます。

 

 

店舗トピックス一覧へ戻る

新着記事

New Article

アクトジャパン 福岡インター店

【クレジットカード・Paypay対応】

住所 〒811-2317
福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5
営業時間 平日 8:30-18:00
日曜祝日 ・月曜は営業しておりません
定休日 ※日曜・月曜・祝日 GW5/3-5/6 夏季8/11-8/16 冬季12/28-1/6
電話番号 092-938-2231
レビュー
4.87
店舗の詳細を見る